「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン粉を作ってみよう♪
●パン粉を作ってみよう♪
これは、皆が知っているもので、レシピとは言えないようなものですが、作るとなると、意外と面倒臭いと思って買ってしまっているものかもしれません。

でも、私の場合、1斤パンを買って「みみ」をきりおとし、中身はサンドイッチにします。その普通はいらない部分の「みみ」で、てんこ盛りのパン粉ができます。しかも、ミルサーを使うと、ほんと、あっという間にできちゃいます。お暇な方は、是非、お試しあれ♪
20060802232515.jpg

<材料>
パンの耳 適量
<作り方>
?パンのみみを適当な大きさにちぎり、ミルサーに数秒かけます。
?パン粉のようにできたら、容器に入れ、冷凍庫で保管します。

ミルサーがない場合は、ある程度、乾燥させ、それをおろしで細かくおろします。

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

スポンサーサイト

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

マヨネーズを作ってみよう♪
●マヨネーズを作ってみよう♪
今日は、三重に住んでいる大親友が遊びにきてくれたので、朝からサンドイッチを作って食べました。もちろん、マヨネーズは手作りで♪
マヨネーズなどもミルサーを使うと、とっても×2簡単にできます。
(ない場合は、ちょっと大変かもしれませんが、泡だて器を使って作ってみてください。)
お世辞かも知れませんが、「市販のものより美味しい♪」って喜んでくれたので、私の顔も×2です♪
20060730232832.jpg

<材料>
卵黄 1個分 (←私の場合は、全卵使います。)
酢 大さじ2.5
溶きがらし またはマスタード 小さじ 1/2
砂糖  小さじ 1
塩   小さじ 1/2
サラダ油 カップ1/2
(場合によっては、美容のために、コラーゲンパウダーなどを入れています。)
<作り方>
?ミルサーの容器に、卵、調味料、サラダ油の半量を入れ、約10~20秒攪拌します。
20060730232813.jpg

?残りのサラダ油を加え、さらに、10~20秒程度、粘度がでるまでしっかりミルサーで混ぜたら、出来上がり。

ちなみに・・・マヨネーズを使ったアレンジ調味料2品・・。
●マヨドレ
<材料>
マヨネーズ 大さじ3
サラダ油  大さじ6
白ワインビネガー(酢)大さじ2
塩・こしょう 少々
<作り方>
全部を混ぜる。

●ヨーグルトマヨネーズ
<材料>
ヨーグルト  大さじ2
マヨネーズ  大さじ2
<作り方>
両方をまぜるだけ。 ヘルシーなマヨネーズの出来上がり♪


テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

簡単「ラー油」&「パスタ用唐辛子オイル」&「タバスコもどき」を作ってみよう♪
材料となる唐辛子にはカプサイシンと呼ばれる辛味成分が含まれています。

ご存知の通り、食欲増進パワーがあるため、食欲が減退しやすいこれからの季節、

お勧めの食材ですよね
また、代謝促進パワー・血行促進パワーもあるので、

ダイエット中の方や冷え性の方にもお勧めです


ただし、やはりラー油にしてもパスタ用唐辛子オイルにしても、

油は油ですので、あまり摂り過ぎるとカロリーオーバーになるかも?!

注意してくださいね♪
20060723114430.jpg

●パスタ用唐辛子オイル

<材料>

 一味唐辛子(粉末) 小さじ2(辛味は適宜調節して下さい)
 オリーブオイル  30cc

<作り方>

 1.材料を容器に入れ混ぜるだけ♪

●タバスコもどき


<材料>

 一味唐辛子(粉末) 大さじ3
 酢         50cc~70cc (←お好みで適宜、加減して下さい)
 塩         少々
 粉末スープの素   少々
 野菜ジュース    大さじ1

<作り方>

 1.材料を容器に入れ混ぜ2~3時間放置します。
 2.1をこし器でこします。

20060723114516.jpg

※どろっとしたものをお好みの場合は、
漉さずにそのまま使ってもいいと思います。

この分量で、上の写真(右)位の量ができます。
あまり、タバスコを使われない方は、この1/3くらいの量で作られてもいいかも?!
なお、作ってる間中、くしゃみがでました(笑


●ラー油

<材料>
 一味唐辛子(粉末) 小さじ2(辛味は適宜調節して下さい)
 ごま油  30cc

<作り方>
1.材料を容器に入れて混ぜるだけ♪

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクレシピより♪

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ドレッシング(各種)を作ってみよう♪
ドレッシングを手作りするのは、結構当たり前かも・・・。
皆さんも、もっと、いいレシピがあったら、是非、教えてくださ~い♪

●フレンチドレッシング
<材料>
 サラダ油 1カップ
 ワインビネガーまたは酢 1/3カップ
 塩   小さじ1
 こしょう 少々

●和風血液サラサラドレッシング
<材料>
 万能減塩醤油    大さじ2
 サラダ油      大さじ2
 バルサミコ酢(または、ワインビネガーまたは酢) 大さじ1
 スライスした玉ねぎ 1/8個分 

玉ねぎはスライスして、15~30分ほど置くと血液サラサラパワーがアップするそうです♪


●レモンのビタミンCドレッシング
 レモン汁 大さじ 3
 サラダ油 大さじ 3
 みりん  大さじ 2
 しょうゆ 大さじ 1
 こしょう 少々
(お好みで 砂糖 小さじ1~2)
ビタミンCは今話題の「活性酸素」と戦うビタミンであったり、体やお肌の鉄筋役であるコラーゲンを作る上で、とっても、とっても大切なビタミンですが、ストレスなどでどんどん消費していくビタミンでもあります。日々、心掛けてとりたいですね♪
 
※いずれも、冷蔵庫で保管し、数日中に使いきってしまいましょう。

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

いろんな「たれ」(各種)を作ってみよう♪
お店で売っているいろんな「たれ」も、作ればとっても×2簡単!
ほとんどのものが、ただ混ぜるだけ!でできちゃいます。
香りも良く、しかも、無添加なので安心です。
作ったら、冷蔵庫で保管し、数日以内に使い切りましょう♪

●しゃぶしゃぶのたれ(ごまだれ)
<材料>
 白ゴマ  1/2カップ
 しょう油  大さじ2
 みそ 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 酢   大さじ1
 料理酒 大さじ1
 一味唐辛子  少々
 だし  1/4カップ(~適量)
<作り方>
 ?まず、白ゴマをミルサーで油が出るまで十分すりつぶす。(油が出てきてなかば団子状になるくらいまで・・)
 ??に、だし以外の材料を加え、もう一度ミルサーにかける。
  十分混ざったら、だし(だしの量はお好みによって調節してください)を加え、もう一度混ぜたら、出来上がり!

ゴマをピーナッツに代えても美味しいですよ。その場合は、まずピーナッツを包丁で小さく刻んでから、ミルサーにかけましょう。

●しゃぶしゃぶのたれ~ポン酢~
<材料>
 酢    1/3カップ
 しょう油  1/3カップ
 柑橘系絞り汁  適量
 粉末こんぶ 小さじ1/2 または だしこんぶ  5センチ角
<作り方>
 材料全部を合わせてしばらく置き、こんぶの味をなじませる。
 食べる時、煮汁でわる。

●焼肉のたれ
<材料>
 しょう油  大さじ4
 砂糖   大さじ2  (ある場合は、砂糖やみりんの代わりになしなどの             果汁を加えると味に深みがでます)
 酒    大さじ1.5
 みりん  大さじ1.5
 にんにく 少々
 白ごま  少々
<作り方>
 全部をまぜるだけ。 
 
●すき焼きのたれ(関東風)
<材料>
 しょう油 3/4カップ
 みりん  1/2カップ
 砂糖  大さじ3.5
 こんぶだし  1/4カップ
<作り方>
 全部をまぜるだけ。

●すき焼きのたれ(関西風)
<材料>
砂糖  1カップ
しょう油 1カップ
<作り方>
 砂糖としょう油をまぜるだけ。

●柑橘類を使ったオリジナルぽん酢
<材料>
 柑橘類の絞り汁     大さじ1
 酢           大さじ1
 手作り減塩だし醤油   おさじ2(前頁参照)  
 出し昆布        適量
<作り方>
割合に応じて、全部の材料を合わせて、出し昆布を入れて、しばらく冷蔵庫で寝かせます。昆布を取り出して冷蔵庫で保存します。

サラダのドレッシングや、しゃぶしゃぶのタレに大活躍!安心でお手軽な、我が家のオリジナルぽん酢でいろんな料理に試してみてください。

●寄せ鍋の素
<材料>
 だし  4カップ
 塩   小さじ2
 しょう油 小さじ1
 みりん 大さじ1
 酒  大さじ3
<作り方>
 全部をまぜるだけ

●おでんの素
<材料>
 だし  2.5カップ
 しょう油  大さじ1.5
 砂糖    大さじ0.5
 塩・みりん   各大さじ1
<作り方>
 全部をまぜるだけ。

●牡蠣の土手鍋の素
<材料>
 赤みそ  100g
 砂糖   大さじ2
 みりん 大さじ2
 だし  大さじ2
 昆布だし 約2カップ
<作り方>
 全部をまぜるだけ。

●すし酢の素
<材料>
 酢   大さじ2
 砂糖  大さじ1.5
 食塩  小さじ0.5
<作り方>
 前日、上の割合でちょっと多めに空きビン等にいれて作っておきます。
 翌日は、簡単に美味しいお寿司ができますよ!

●南蛮酢の素
<材料>
 酢 大さじ6
 だし 大さじ3
 しょうゆ 大さじ3
 砂糖 大さじ1.5
<作り方>
 全部をまぜるだけ。

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。