「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
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京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

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「こんにゃくダイエット」が「週刊女性」に紹介されました!
以前、紹介させていただいた<こんにゃくダイエット
こんにゃくダイエット―ヘルシー&デトックス こんにゃくダイエット―ヘルシー&デトックス
石田 美由紀 (2006/07)
文芸社
この商品の詳細を見る


の内容が、2月20日発売の「週刊女性」(120&121P)で紹介されました!
20070221221159.jpg

20070221221205.jpg

一応、これを記念して、「こんにゃくダイエット」の中のレシピを一つ紹介したいと思います!

 
こんにゃく」は、噛み応えがあるため、満腹感が得られる割には、超低カロリー!(詳細は、本をご覧くださいませ
ダイエットには是非お勧めの素材です!!
とういわけで・・その中でも超簡単なレシピのご紹介です!
是非、皆さんもチャレンジしてみてくださいね!

こんにゃくの漬物<材料>
こんにゃく  100g
みそ     大さじ3
みりん    大さじ6
※他にも、カレー味、しょうゆ味、キムチ味などいろいろな味が楽しめます。
<作り方>
?こんにゃくを適当な大きさに切り、みそとみりんを合わせたたれ(または好みのたれ)に2~3日漬け込みます。
?味がしみこんで、漬物感覚のこんにゃくになったら出来上がり♪

20070221222010.jpg


ね! 超簡単でしょ?!
お酒のあてにもいいかも?!
他にもいろんなのに応用可能です! 
是非、皆さんも一度、チャレンジしてみてくださいね!

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。
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テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

長寿ランチに学ぶ♪
●長寿ランチに学ぶ♪
今日、京都で開かれた「世界健康フォーラム2006」というのに行ってきました。
は命」「健康を作る」「健康の基本は」・・と最初から、貴重なお言葉がバンバン飛び交う、とってもためになるフォーラムでした
(パチパチ)。
その中で、永年、食育に取り込んでこられた三国清三先生いわく、
とは人が良いと書きます。良いものをべる人は良い人に、悪いものを食べる人は悪い人になります。」
また、
「日本人は、唯一「うまみ」という味覚を持っている人種です。これは日本人が昔から、「こんぶ」でだしをとるという習慣があったために、獲得した味覚。ところが、最近は、レトルトなどを使い、そんな面倒なことしなくなったため、その大事な味覚が失われつつあります・・」とのことでした。

大きくうなづいた私です。「食」ってほんと、大切だと思います。
12歳位までに味覚は形成されるらしく、その味覚によって体のコントロールタワーである「」も大きく活性化され、心も形成されるそうです。
最近いろんな問題が起こるのも、もとをたどれば食に問題があるのかもしれません。

できることなら、私も、楽しみながら食育ができたらな、と思っています。 
ところで・・・
その会の中で、
予期せぬことでしたが「長寿ランチ(三国先生考案)」が振舞われました。なんでも、この食事を1日に1回でも食べると120歳まで長生きできるとか?!
いずれにしても、食材の多さと、健康食材を上手に取り入れていらっしゃるメニューに、「さっすが~」と何度も感心した私です。

ということで今日は、作り方ではないですが、大変ためになったそのメニューをご紹介します♪


20061114213824.jpg


●おからハンバーグ(上右) 
おから(大豆)に含まれるレシチンは、老化防止、脳の健康、血管のお掃除にとても良い成分です。このハンバーグの中には、こんにゃく、にんじん、玉ねぎが入っていました。ごま油で焼かれた感じ。おからハンバーグのまわりには、かいわれ、サニーレタスなどがちりばめられていました。
●ネバネバサラダ(上中央)
おくら、やまいも、なめこなどのネバネバ食材に、ほんの少しのレモンの皮、薄切りのグレープフルーツと「あんだれ」がほどよくかかっているもの。ネバネバ食材に多く含まれるルチンは、高血圧を予防し、毛細血管の強化などが期待できます。お肌の健康にも良い成分です。
●サーモンポッシェ(上左)
20061114215147.jpg

サーモンに含まれるアスタキサンチンは、ビタミンEの約1000倍、β-カロテンの約100倍の抗酸化パワーを持っています。下には、白いんげん豆のピューレが敷いてありました。
●グリエ野菜(下右)
ブロッコリー、ズッキーニ、赤ピーマン、玉ねぎ、適量の香草野菜などのお野菜にバルサミコ酢とオリーブオイル等を混ぜたドレッシングがかかっていました。
ブロッコリーは、解毒や肝臓に良い成分「グルタチオン」を強化する働きがあります。また、がんを予防する働きもあるといわれています。
●カレーライス(下中央)
カレー粉の成分「うこん」には「クルクミン」と呼ばれる成分が含まれています。これも、肝臓に良い成分のほか、抗ガン作用なども報告されている成分です。上に少量かかっているのは、ヨーグルトです。
●黒ごまのブランマンジェ(下右)
ゴマに含まれるセサミンは油に溶けやすい抗酸化成分です。肝臓の機能を高める働きなどがあります。
20061114220130.jpg

●果物
ベリー系の果物が入っていました。
ブルーベりーなどの果物には目や血液サラサラ成分「アントシアニン」が含まれます。

ね、ほんと、凄いでしょ!
これだけの器に、全部の健康食材が詰まっている!って感じですよね。

毎日ここまでやるのはかなり大変かもしれませんが、できれば、このメニューに近づくよう、努力したいな~と思いました。

・・・・・

で、帰り早速、スーパーですんごい食材を買い込んだのは言うまでもありません。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

超ビックリ!毎日放送「みかさつかさ」の取材を受けてしまいました!
●超ビックリ!毎日放送「みかさつかさ」の取材を受けてしまいました!
ほんとにびっくり! 実は、私、毎日放送(関西方面では4ch)「みかさつかさ」さんという番組の、取材を受けてしまいました!!!
内容は(このブログとは少々趣が異なりますが、私が以前書いた本の内容に基き・・・)
こんにゃくでダイエット!!」というような内容のものです。

でも・・・いや~、さすがテレビ!! 
約10分ほどのオン・エアーに対し、約8時間もかけての収録です。
テレビ界の「凄さ」を改めて垣間見たような気がしました。。
・・・・・・・・
リポーターさんは、若手芸人さんの中ではダントツ美形で有名な「オーケイ小島さん」!
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すんごく面白いユニークなトークをどんどん連発されるのですが、それが全く台本なし!! すんごく(×5)賢くって、かっこいい方やね~と帰られてからも、主人と話題もちきりでした。

それにまた、ディレクターさん(松本ディレクター)の超~~賢い事! 
同じく台本が殆どない中、時間軸はバラバラで撮影していかれます。
なのに、松本ディレクターさんの頭の中ではちゃんと全ての構成ができあがっていて、的確な指示が次から次に出されます。ほんと、天才ですね!

さらに、菱田ADさん他、多くのスタッフの方々・・こんなスタッフの方々の一方ならぬ努力でテレビってでき上がっているんですね。改めて、感心ししました。
本当に皆様遅くまでお疲れ様でした。
20060924221859.jpg



ところで撮影の方はどうだったか、ですって??

初めは緊張の面持ちでしたが、最後は結構楽しんで、できたんじゃないでしょうか?
20060924221913.jpg


ただ・・返す返すも心残りなのが・・・色紙をいっぱい買い込んでいたのに、バタバタしていてサインをお願いするのを忘れてしまったこと と オーケイ小島さんと一緒に写った写真に、「ピース」してしまった事!
つくづく私って「ずれてんな~」と反省しきりです。
また何かの機会があれば、次回は是非「オーケイ」サインしますので!
ところで肝心な、「こんにゃくダイエットの方法は?」「成功の秘訣は???」
それは「10月21日夕方5:00~のオンエアをお楽しみに」です。

では、皆さん、宜しければ、是非、見てくださいませ!


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

すみませ~ん!!
皆さん、超、すみませ~ん!!(><);

私のパソコン、なんか調子がおかしいな~、と思いながら使っていたら、突然、突然、フリーズ状態になってしまいました!!!!!

うんともすんとも言わない状態で、何にもできません。(うぇ~ん (ToT)

主人曰く、何かのプログラムがおかしいそうです。。

現在主人が、全部、リセットしなおしている最中です。


今、これは子供のちゃち~い(=超超旧式の)パソコンを借りてうっている最中で、写真等の取り込みがどうすればいいのかまだいまいちわからない状態・・

ので、

新メニューの紹介は今しばらくお待ち下さいませ。

本当に、本当に、すみません。m(__)m

再開でき次第(近々再開できると思います・・。)、BIGなネタをご紹介しますので!

では、一雨ごとに涼しくなってきています。

皆さん、風邪などひかれない様に♪

皆様の健康を祈ってま~す♪


石田 美由紀

「こんにゃくダイエット」の本が書店に並んでたの!!
またまた、私事で恐縮ですが・・・
でも、でも!!
ついに、書店に「こんにゃくダイエット」の本が並べらいるのを発見しました!
正確に言うと・・「後輩OちゃんとAちゃんから「こんにゃくダイエット」の本が紀伊国屋に並べてありましたよ♪ 」というinfoを頂き(ありがと♪)、早速、チェックに行ってきたんだけど・・・(笑)
そして、撮ってきた写真がこれ! 
060825_1726~0001.jpg

パチパチ・・良く見ると「あるある」の本のお隣になるなんて・・!
実際、こうやってまた目にすると
なんか、結構嬉しい! 

というわけで、今日は、この本の中で紹介している
「冷麺」の「ごまだれ」をご紹介しま~す!
20060828212357.jpg

作り方は、超簡単です!
<材料(4人分)>
中華スープの素 小さじ1
湯       1カップ
白ゴマ     大さじ4 ※
酢       大さじ4
しょう油    大さじ8
 ※ちなみに、和田萬さんのゴマを使うと、みりんはいりません。これ、ほんと!でも他のゴマを使うときは、みりんを少々足した方が美味しいかもしれません。あしからず。。
<作り方>
?ゴマをミルサーで十分すった後、中華スープの素を加えます。
??に湯を少しずつ加え混ぜながら、他の調味料を合わせ、さらによくかき混ぜます。

あとは、たっぷりのお湯で中華麺(そして、我が家の場合は、一応、必ず(笑)糸こんにゃくも)をゆがき、冷水で洗い、お好みの具材でいただきます!
あっという間に出来て美味しいし、夏の定番メニューって感じですよ。

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワク・ヘルシーレシピより♪

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット


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