「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


訳あって、

下のブログへお引越ししました。

お手数ですが、こちら クリックの程、よろしくお願いします。

また、引き続き、ご愛顧の程、よろしくお願いします。


★fc2さま、永らくありがとうございましたm(u_u)m。


エコ素材で「食べるラー油」もどき?!を作ってみました♪
今話題の「食べるラー油」 、

昨夜テレビを見ていたら、
 
また、紹介されてました
 
むっちゃ美味しそう~
 
これぞ、まさに究極の「うちごはん」?!
 
ラー油をごはんにのっけるだけ!!

という 、斬新なアイデア

さっすが~、脱帽です
 

でも、おいしい画像を見てたら、

私の脳裏に

エコ料理アイデアがきらーんと浮かんできたので、

速攻、 我が家風+エコ素材風「食べるラー油」もどき を作ってみました(うふふ)♪
 

といっても、エコ素材で作るので、ちょっとオリジナルとは違います。

またNon-ガーリックで作っている

ので、オリジナルと味は異なります。

でも、大根又は株の葉のしゃきしゃき感も いいかも
 
かなり美味しい!!
ラー油+ごはん


真夜中でしたが(^^;)、家族皆まじ、いける!と即効で平らげてましたよん!
 

ちなみに、使用した「めんつゆの素」も「ラー油」も我が家で手作りしたものを使っています。

作り方は、        ↑           ↑  をクリックください。
 
もちろん、お好みで、フライドガーリックを加えてOKですよ。

なお、下の写真は、ニラを入れたバージョンです。
CIMG5359-1.jpg  
 
ほんとに、簡単にできおいしいです♪

皆さんも、ぜひ、作ってみてください
 
大根の葉の栄養★豆知識

大根の葉には、根には全く含まれていないカロテンやビタミンCが豊富に含まれています。
捨てずに、美味しく頂きたいですね

材料&作り方★は (←マウスをクリックください)をご覧くださいませ。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

エコ素材で「食べるラー油」もどき♪
エコ素材で作る「食べるラー油もどき」♪の作り方です
ラー油+ごはん

ちなみに、このお椀、私の手作りでーす(^^)♪

<材料>

1)みじん切りにした大根などの葉  お茶碗1/2位

2)みじん切りした玉葱       1/8個分

3)かつをぶし(揉みほぐしたもの) 1つかみほど

4)出し醤油             大さじ3杯

5)砂糖               小さじ1杯

6)ごま油              大さじ5杯

7)ラー油に漬かった一味とうがらし  小さじ1/2~ (お好みで適宜)
  (これの作り方は、下線部をクリックください。)
100522_1720_01.jpg

8)金炒りごま            大さじ2杯
 
<作り方>

1.熱したフライパンに、ごま油小さじ1~2を入れ、

  大根の葉、たまねぎをのみじん切りを炒めます。


2.1に火が通ったら、出し醤油、砂糖、かつをぶしを加え、

  水分がなくなるまで乾煎り、水分がなくなったら火を止めます。

  ※)水分がなくなるまで、しっかり炒めましょう。

CIMG5350-1.jpg

3.2に、金炒りゴマ、ラー油に漬かった一味唐辛子、ごま油を加え
 
  混ぜたら出来上がり♪

100522_1757_01.jpg

あまったおかきが大変身!子供も喜ぶ簡単「おかきドリア」!

[READ MORE...]
魔女たちの22時で「こんにゃくダイエット」が~?!

実は、数ヶ月前、

魔女たちの22時」さんから電話取材を受けたことがありました。

でも・・・

その時は、「全く本決まりじゃないので・・」、

というお話だったので、


「ふーん」 と

話半分で聞いていたのですが・・・。


今、友人から連絡受けてびっくり


5月4日分(←ここクリックくださいませで、


こんにゃくダイエット」が放送されているじゃないですか~!!


そのほか、「ここ」もクリックしてくださいませ。


放送するんだったら、放送するで、

一言、言ってくださいよ~(^^)。


録画したのにーー!!

なーんちゃって

・・・・・・・・

でも、めっちゃきれいな方

私も、すごく嬉しい!!


なんかわかんないけど、

これからも、がんばろう


って気にさせていただきました。


かーんしゃ

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング


